先日、ルーター(PR-400KI)交換をした話をします。

・コトの発端
普段から迷惑電話対策に固定電話を留守電状態にしていたたいがー家。
掛かってきた電話の番号をルーターの管理画面で確認しようとしたら・・・あれ?繋がらない?
どうにも繋がらないのでルーターを再起動。
無事に起動したので障害ログを確認してみたところ、こんなログを吐き出していました。

2024/02/14 16:55:48 Javaメモリ容量超過
2024/02/14 16:54:08 JavaVM異常再起動
2024/02/14 16:53:34 JavaVM異常停止
2024/02/14 09:33:44 Javaメモリ容量超過
2024/02/14 09:33:41 Javaメモリ容量超過
2024/02/14 09:33:39 Javaメモリ容量超過
2024/02/14 09:33:37 Javaメモリ容量超過
2024/02/14 09:33:15 Javaメモリ容量超過
2024/02/14 09:33:15 Javaメモリ容量超過

FWの不具合?
とりあえず再起動で復旧したので様子を見ることに。

・再び発生
あれからスッカリ忘れていたのですが、4月の半ばになって今度はインターネットに繋がらなくなったので障害ログを再確認してみる。
また出ているやんけ・・・
しかも上限100件がほぼ同じ時間帯で埋まっていたので、いつから起きていたのかは分からず。
今回も再起動で復旧したけど、これは大事となる前に対処した方が良いかなと思い、ネットを漁ってみる。
明確にハード故障とは謳ってはいないものの交換した方の記事を発見。
自分も交換するかと決意。

・交換はどうすれば?
まずは下記の準備を。

 1)ルーターの設定を保存
 2)プロバイダの接続IDとパスワード(会員証とかに書かれていると思います)

自分はNTT東日本さんを利用しているのでWeb113 NTT東日本故障受付から受付申請をしてみた。
これは交換用のルーターを送るから自分で交換してねというサービスだそうです。

DIY動画を準備されるなどかなり丁寧に紹介されていました。
不安な方は視聴することをオススメします。(大事なところはメモ)

ここで注意することが一点。
受付時にも記載はあるのですが、交換用のルーターにNTTさんの方で登録作業を行うと使用しているルーターからのインターネット接続が出来なくなります。
既にルーターがお亡くなりになっている状況なら気にする必要はありませんが、今回のようなケースの場合は代替の接続環境を準備してから申請することをオススメします。(スマホのテザリングとか)

早速申し込むと到着は明後日が最短とのことなので、迷わず最短の日程で申し込む。
すると翌朝の午前中にはインターネット接続が完全に切れました。
恐らくNTTさんの設備に交換用のルーターのMACアドレスとか某かの情報を上書きされたので、使用していたルーターが使えなくなった模様。

自分は外出用にWiMAXがあったのでそれで代用しました。
ちなみに一日半ほどの使用で1GBくらいの通信量でしたね。
 ※軽めのネットサーフィンとPSO2でのシンボルアート作成(チャットはほぼ無しw)、
  ウマ娘くらいの利用でした。

・いざ交換
到着予定日に交換用のルーターが届きました。
箱の中身を確認するとこんな感じ。

 1)交換用のルーター(電源コード、ACアダプタ、台座込み)
 2)取扱説明書
 3)インターネット接続ガイド
 4)添付品(木ネジとか)
 5)「レンタル情報機器端末」故障代替品の送付及び故障機器の返送について(A4紙)
 6)ルーターのお取替え手順(A3用紙)
 7)回収袋(茶色い紙製)
 8)宅配便の着払い伝票

まずは「ルーターのお取替え手順」に従って交換する。
 ※光端子のケーブルは割りとデリケートなので先端を打つけたり、
  折り曲げたりしないように注意すること。

取り外したルーターに光端子の保護キャップを付けたら、ACアダプタとかと一緒に箱にしまう。

ルーターが起動したら管理画面に接続してルーターのパスワードを設定する。
その後、インターネット接続用のIDとパスワードを入れると無事にネットに繋がるはず。

・ルーターを返却するまでが遠そk・・・
無事に交換が終わってもそれで終わりではありません。
配送物の中にあった回収袋に故障したルーター(電源コード、ACアダプタ、台座込み)を入れ、自分の名前と住所、電話番号、到着希望日を書いた着払い伝票を貼り付けたらコンビニへ持ち込む。
以上で完了です。

多少の知識があれば自分で交換も出来るのでこういったサービスは助かりますね。